2006年07月21日

脳と場と成功

昨年から、スカイクエストといって、著名人のセミナーをネット上で見たいだけ見れるというプログラムに登録しています。

この半年程、ビジネスの立ち上げを最優先していたので、見る機会が少なかったのですが、このところ少し落ち着いてきたので、再開しています。

先日見たのは、場(環境)が脳に及ぼす影響をテーマにした講演ビデオを見ました。

どんな人物になるかは、回りの環境に影響されるということは、認識していましたが、私が認識していた以上に、大きく影響されるような印象を持ちました。

やる気の出る場にいたら、成功プログラムがなくても成功してしまうということでした。場がアイディアや成功を引き出すそうです。

貧乏や病気も、心や脳が関与するわけですが、その心や脳が場の影響を受けるため、それらも場の産物であるということです。辛い環境や場に長く生活していると、脳がおかしくなってしまうそうです。

心にどのような体験をさせるかで人生が決まるので、楽しい、素晴らしい、感動や歓びの体験をすることが大切なようです。


posted by ej at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

話し方教室

今日は、話し方教室の最終日でした。

もともと、主催者は、プレゼンを中心にしたかったようですが、少し思惑とずれて、プレゼンよりもスピーチの教室になった感じでした。

でも、スピーチに対して苦手意識が強かったので、幾分役に立ちそうな気がします。

投下する時間や費用に見合うものであれば、積極的に勉強するのは良いのではないかと思います。
posted by ej at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

他人のノウハウで儲ける

昨日は、セミナー主催の事業を行っているアヴァンティ社代表による、「他人のノウハウで1億円儲ける情報ビジネスを作る方法」というセミナーを受けに、東京まで行ってきました。

セミナー代金は3万8千円程度で、旅費も考えると安くないセミナーですが、行った甲斐がありました。これから事業展開する、ネット通販のビジネスにそのまま使える内容でありました。

内容を一つ紹介しますと、強く認識したことの一つは、メールアドレスのリストは資産であるということでした。その他、色々と使える情報が多かったと思います。

最近は、インターネットビジネスの可能性を意識しているので、時間とお金をかけています。ようやく来年から、大きくビジネス展開できそうな状態になってきました。楽しみです。

ところで、ブライアン・トレーシーは、テープ学習を賞賛していますが、今回私が受けたセミナーを主催した会社であるアヴァンティのオーディオテープは質が高いと思います。お勧めです。
posted by ej at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

スピーチ講座

今日は、スピーチ講座に参加してきました。

これからお客さんと話す事や人前でしゃべることが増えてくると思っていますが、話す事に苦手意識をもっていたので、参加することにした次第です。

即興でスピーチをするコツは、場数をふむしかないということですが、やはりうまくなるコツはあるようです。

あと必要なのは、やはり練習ですね。

最近夜が遅いので、今日は早く寝る事にします。
posted by ej at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

アンソニーロビンス

今日は、スカイクエストコムのプログラムから、アンソニー・ロビンスの「感情をコントロールするための3つの方法」を聞きました。

今日のはちょっとまとめにくいが、「体の動きと言葉と信念が感情に影響を与える」という感じか。

講演内容から少しピックアップしてみます。

・アファメーションは行動を伴わなければ効果はない。
・使っている言葉が現実になる。
・赤ちゃんのころに得られた無条件の愛を失ったことにより、喪失感や恐怖心が生まれる。
・恐怖心は完全にはなくらなないことを受け入れること。
・皆に愛されるということはないと認識したら楽になる。
・自分を愛してあげる事。

ブライアン・トレーシーで認識していたせいか、あまり感動はしませんでした。
posted by ej at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

自分との約束

誰かがどこかでこんな事を書いていました。

「人との約束を守るよりも、自分との約束を守る方が大切である。自分との約束を守れなければ自尊心が傷つき、自分との約束を守れば、自信になるから。

こんな感じでした。それを読んで自分のことを振り返ってみると、人との約束は守ろうとする反面、自分との約束というか設定した目標などを守ることは、簡単にあきらめることが多いことに気付きました。

私の最重要課題の一つはこれかもしれないと思っています。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

牢獄で学んだ4つのレッスン

今日は、久し振りに、スカイクエストコムのプログラムを聞きました。今日聞いたのは、トロイ・エバンスという人の講演です。

彼は、若いときにドラッグの常習者となり、盗みなどを働き、最後には銀行強盗をして13年判決を受け、最終的には7年半牢獄の生活をすることになった人です。

それで彼の講演のタイトルは、「牢獄で学んだ4つのレッスン」というものです。

彼は、牢獄の中で、自尊心を持つことの難しさを知ると同時に教育の大切さに目覚めて、7年半の投獄中に大学の勉強をはじめ、最終的には2つの学位も取得したそうです。

彼の「牢獄で学んだ4つのレッスン」は、次の通りです。

1.時間は最も価値のあるものである
普通に過ごしていると時間の大切さを軽視しがちですが、このような経験をすると、時間の大切さを身にしみてわかるのだと思います。

2.家族や愛する人
やはりこれは大切ですね。自分が生きる意味の関わってくるものです。

3.信心
物事は意味があって起こる。起こる事には意味がある。悪い出来事は同時に良い出来事でもある。物事には良い面があることを信じることが大切である。

4.起こった事自体が大切なのではなく、それにどう対応するかが大切である
過去や現在に起こった事に対して、どう対応するかが大切であるということです。


牢獄生活は、普通には経験しない極端なことですが、それゆえ、その経験から学んだことは強烈なものであると思います。

この4つのレッスンは、なかなか良いものだと思います。私も、ブライアン・トレーシープログラムに取り組む中で、これらについては認識してきましたが、再度強く認識されました。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発

  
posted by ej at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

八坂裕子

これから、スカイクエストコムの学習プログラムネタが多くなると思います。

今回は、八坂裕子さんです。

私は彼女の名前は知りませんでしたが、詩人の一面があり、著書も多いようです。

彼女は、自分の感情を表現することの大切さを強調しておりました。マイナスの感情も含めてノートに書いていくと良いということですが、マイナスの感情は、「私」ではなく「あなた」と書く事により、距離感ができて良いとのことです。


マイナスのこと、自分の嫌いな事も書くことによって、マイナスがプラスに感じられるようになり、自分の感情を表現することにより、自分に対して愛情がわくようになるそうです。

自由に楽しく生きることができるのだなと感じさせる内容でした。彼女自身も、感情がこもった話し方であり、印象に残る内容でした。

八坂裕子さんの本

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発

posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

風水

今日は、スカイクエストコム e-ラーニングシステムの説明会に行ってきました。

講師は、スカイクエストコムのプログラムに出ている、風水師である松永修岳氏のお弟子さんでありました。

風水の話も少しありました。私は「風水」の名前しか知らなかった程度で、占いに近いものかと思っていましたが、そうではないようです。

話によると、論理的なもので科学に近いみたいです。話を聞いていると、風水に基づく判断をしないのは損失であるような気がしてきました。

ちょっと調べてみようと思います。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

浜口直太

今日は、スカイクエストコムのプログラムを見ました。

氏は、アメリカの大学での教師であり、コンサルタントでもある人のようです。

「人生は夢が大事であり、やりたいことをやるべきだ」というのが主な主張でありました。

2人で始めた会社が3ヶ月以内に300人になり、さらに大きくして3年後に売却して700億円位を手に入れた人の話は印象に残りました。

その他、「絶対あきらめないで、可能性がわずかでもあれば、それは80%にも90%にもすることができる。」、

「人のため、社会のためにギブ&ギブをしていると、いろいろな人が支援してくれる。」という話は印象的でした。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

