2006年07月04日

投資

先日、ちらっと本屋に寄ったのですが、直感的に気に入った本があったので、買ってきました。

30代で、貯金70万円から、1年で資産を3億円にし、毎月の不労所得を100万円得ている人の書いた本です。

米国公認会計士の資格を持ち、経営・会計の分野で活躍されており、さらに、株式・不動産・投資・金融などに興味を持ち、実践しているところなど、私と似ているという印象を受けたのでした。

ちらっと読んだ限り、投資のスタンスや考え方にも似ているところが多いような感じです。読むのはこれからですが、結構刺激になりそうです。

これからの時代は、金融知識を持った人と持たない人では、経済的格差は確実に違ってくるでしょう。ちょっとの知識と少しの行動の違いが、経済的に大きな差となるでしょう。

私の独立後の状況は、決して良いとは言えませんでしたが、上昇局面に来た感じがあります。

投資や資産形成のプロジェクトもスタートできそうです。面白くなってきそうです。
posted by ej at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

社名変更か?

先日、投資講座の1回目が終わり、今は一安心といった感じです。

直販ビジネスの会社を設立することにしていましたが、既存の会社で行うことになりそうです。

今日は、これから、社名変更を行うにあたり、新会社法施行における注意点などを確認しに、法務局に行って来ます。
posted by ej at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

メルマガ発行

今日は、1ヶ月以上ぶりで、メルマガを発行しました。

複数のメルマガを複数の配信スタンドを利用して配信しているので、結構時間がかかることもあり、ご無沙汰になっていました。

メルマガの内容は、お金系と自己啓発系です。今度リンクを貼っておきます。
posted by ej at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

投資相談

今日は、投資相談を1件行いました。

相手は70歳くらいの人です。

投資は長期で行うことを勧めていますが、さすがに70歳だと長期で計画することは現実的ではないところもあるので、短期で増やすことを考慮して対応しました。

短期で儲けを狙う場合は、小額で行うことが基本となります。
posted by ej at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

未公開株

新たな未公開株の投資案件の情報が来ています。

未公開株をお勧めできる人は少ないですが、未公開株は夢があって面白いものがあります。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

保険相談

新たな保険の相談が入り、保険の検討をしています。

保険の契約内容を診断すると、殆どの人は、保険のカバーに過不足があります。

高いお金を払っているのだから、もっと保険について学んで、適切に付保されると良いと思ったりします。
posted by ej at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

保険の新商品

先週は、某保険会社の新商品WAYSの商品説明会に参加してきました。

基本は終身保険だけれども、60歳の時点で、医療保険や、介護保険、または年金保険に変更できるという、業界初の商品ということです。

やはり、保険に求めるものは、経年とともに変化していくところもあると思うので、その変化に対応できる商品は素晴らしいと思います。

終身保険に入るのであれば、この商品はおすすめであります。
posted by ej at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

投資セミナー

今日は、少人数を対象に、投資セミナーを行いました。最初はぎこちない感じで、我ながら心配しましたが、途中からはある程度調子がでてきました。

私の十数年の投資経験・調査研究から学んだエッセンスを少額で教える訳なので、とても安いとは思うものの、みなさんに満足してもらいたいという思いで、気をつかいました。

色々と挑戦することも悪くないと思った次第です。
posted by ej at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ファンドの見分け方

先日は、私が主催して、私が外務員をしている証券会社の人に、セミナーをして頂きました。

内容は、良いファンド・悪いファンドの見分け方についてでした。なかなか評判が良かったので、これから何回か開催することになりました。

これからは、個人の責任において、投資をしていく必要がある時代になってきます。自分の生活を守るためにも、投資の勉強は欠かせなくなってきます。このレポートのような、内容の確かなもので勉強することをお勧めします。

「簡単・安心・確実な株式投資法」
posted by ej at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

投資レポートの更新

投資レポートを、あるコンサルタントに見てもらいました。

そしたら、もう少し説明を詳しく書いて、誰も知らないようなことをいくつか入れると良いよというようなコメントをもらいました。

自分が書いたものには思い入れが出来るので、評価が甘くなり勝ちだと思います。そこで、客観的に判断してもらえる人に見てもらうことは、結構有効であると思います。

私もこのコメントを受けて、大幅に追加することにしました。今回の分と続編との二分冊にするつもりでしたが、まとめて一冊にして、別冊もいくつか用意することにしました。

完成が伸びますが、さらに良い内容にしていこうと思います。
posted by ej at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

試験

今日は、CFPの試験でした。
3科目分を、実質3日間程度の試験勉強しかできませんでした。
試験は、出来たどうかもわからない感じです。
来週も3科目ありますが、こちらの試験勉強も3日間程度になりそうです。
ひたすら過去問に取り組みます。
posted by ej at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

保険のショップ

今日は、生命保険と保険のサービスショップ展開についての話を聞いてきました。

生命保険については、現在アフラックでの販売割合が少ない生命保険について、どのように商品を紹介していくかについての事例紹介でしたが、なかなか参考になりました。

あとサービスショップの話ですが、これから主要な拠点に、生命保険のショップがどんどん出来てくるという流れになってきたようです。

アメリカの事例では、保険は売りに来るのではなく、買いたい人がショップなどに訪れるのが普通ですが、日本もその方向に向かっているところはあります。

ただ、制度の違いがあるので、一定の差異は残ると思いますが。

posted by ej at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

セミナー

今日は、東京に来ています。参加したいセミナーなどが3つ重なったため、来ました。

資産運用に関することが2件と、その他のビジネスに関することが1件です。

資産運用の話は、あらたな取り扱い商品が一つ増え、学びもありました。

その他のビジネスに関することとは、タイに住んでいる人の話でした。ファミリービジネスとして輸出入ビジネスが出来ないかと思っており、参考になるかと思って来たのですが、きっかけにかる可能性もありそうな感触でした。
posted by ej at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

また東京へ

ビジネスに繋がる可能性のある話が3つ出てきて、全部東京なので参加するかどうか迷っていました。

結構迷っていましたが、全部同じ日で、場所の移動も急げばギリギリ間に合うかなという絶妙な時間配分で、示唆的なものがあるのかもと思ってしまうので、行く事にしました。

退職してから結構出費していますが、先行投資だと考えます。

posted by ej at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

レポートの作成進む

先週くらいから取り組んでいる、株式投資・資産形成法のレポート作成は、着実に進めています。

要約と補足のCDでもつけると良いかなとは思いますが、できるかわかりません。

最近の情報商材はPDFのダウンロードが主流なので、PDFだけにして、アフターフォローに時間を割くのも良いかと思っています。

とりあえず早く完成させます。

あと、急遽ファイナンシャルプランナーのCFPの試験を受けることにしたのですが、試験まで20日を切っていますが、まだ勉強に取り組んでいません。

こちらも取り組まなければ。
posted by ej at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ベンチャー企業

今日は朝から夕方まで、ベンチャー企業3社のプレゼン等を聞いてきました。

福岡の会場ですが、500人以上は来ていたようです。何か時代は変わったなと実感しています。

ベンチャー企業の話を聞いていると、ちょっとした思い付きが莫大な利益をもたらすのもであることがわかります。

実際にベンチャー企業したい人は、このように他者の事例を聞くのも良いのではないかと思いました。

私も早く1人ビジネスで実績をだし、規模のより大きなビジネスを展開したいところです。

posted by ej at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キャッシュフローゲーム

今日は、始めてキャッシュフローゲームを行いました。

不労所得を得てラットレースから出るためのマインドを知るためには、役に立つものであるというのが感想です。

私の場合は、そのマインドは出来ていると思うので、何回もやる必要はないかなという気はしますが。

まだと思う方には、お勧めです。結構役に立つし面白いものです。
posted by ej at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ロバート・アレン

今日は、スカイクエストコムの、ロバート・G・アレンの「複数の収入源を得る」を聞きました。

彼は月1億円位稼いでいるそうです。普通の人と桁が3つも違います。

昨今は製品のライフサイクルが短くなり、それに伴い会社も短命になっています。そこで、自分の生活を守るためには、複数の収入源が必要になるということです。彼は10個の収入源を持つことを推奨しています。

その収入源の候補としていくつかあげていました。

まず、不動産と株式。これはわかりやすいでしょう。

次にインターネット。あなたの商品を買いたい人は多く、インターネットで見つけることができるということです。

そしてマーケティング。人は成功するためのアイディアを既に持っているということです。自分の持つ情報や学んだ事、熟知していることなど、人が欲しがる情報は少なくないはずだということです。

彼の講演を聞いていると、自分もできそうな気がしてきます。実際あきらめないでやり続ければ、成功するのは間違いないと思います。

この講演を聴いて、鼓舞されることをお勧めします。

また、彼の著書も結構良いです。特に、億万長者入門と、お金持ちになれる1分間の魔法は良いと思います。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

研修終了

LPL日本証券での登録前研修が終わりました。

良い投資信託に投資することは、誰でもほぼ確実に資産形成する手段として、最適であろうと実感しています。

私は個別銘柄の投資を長年してきましたが、これで儲けられる人はかなり少なく、また儲けられるようになるまでに時間がかかるものであると思っています。

個別銘柄への投資は、できる人には短期間で大きく儲けることができる可能性もあるので、趣味や夢を追うものとしては良いと思いますが。

長年の実践と勉強により、ノウハウがまとまってきたので、これから、投資・資産形成のレポート作成にとりかかることにします。
posted by ej at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

研修初日

今日は研修初日でした。

独立型FPによる資産形成アドバイスのサービスは、アメリカでは結構一般的になってきていますが、これから日本でも需要が増えるのは間違いないと感じています。

時代の流れに乗った仕事になりそうです。

ところで、家ではテレビのアンテナをつないでいないので見ていないのですが、昨日はホテルでテレビを少し見ました。

ワールドビジネスサテライトの番組で、不動産投資をしている20代の女性の話があり、当面の間諦めていた不動産投資に挑戦してみたくなりました。
posted by ej at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

