2006年07月05日

投資信託

今日は、新たな、投資信託のお客様ができました。

先日、簡単な投資講座を行い、リスクをなくして、確実にまとまった利益を出す方法についてお話ししたのですが、この方は、その行動にでられました。

知識を得ても、活用しないと、あまり意味はないかもしれません。良いと思ったことは、実行に移すのが大切でしょう。それが正しかったら、良いのは勿論ですが、たとえ間違ったとしても、そこから学びが得られますので。
posted by ej at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

損しない投資法

今日は、元ファンドマネージャーに来てもらって、投資信託の選び方のセミナーをしてもらいました。

お金を減らさない投資法は、次の2点をおさえることが大切でありますが、これが全てであると言って良いほどだということです。

まずは、リスク分散として、投資先を分散すること。例えば、株だけでなく債券も。債券は米ドルだけでなく他の通貨も。そして株式は日本の株だけでなく世界の株も。そして、業種も多種多様に分類すること。

これがリスク分散ですが、最適なリスク分散は、人によって異なります。

もう一つの重要なことは、長期投資です。リスク分散をしても、5年未満程度の短期であれば、損する可能性はゼロにはならないのです。損する可能性をゼロにするには、7年以上の長期投資が必要になります。

この2点は、投資で損しないためには、必須であると言えます。
posted by ej at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

未公開企業の事業説明

今日は、ある未公開企業の事業説明を聞いてきました。

イギリスのあるキャラクターを使ってビジネス展開をしている会社でした。

企業の理念は共感できるし、今までにないくらいの商品やサービスを提供するようで、事業の発展性は期待できそうな感じでした。

その後は、別の未公開企業の新作映画の試写会がありました。この会社も、日本の映画業界に新しい風を投げかけるようなところがあり、また、過去の作品も結構好評で、将来が期待できる映画会社であります。

その新作映画は、「不撓不屈」というタイトルで、1960年代の経済成長期に、国税局を相手に争った税理士の話でした。結構刺激を受けました。

その後は、恒例の成功哲学の講演でした。朝から夕方まで、起業・投資の話でしたが、有意義に過ごしました。
posted by ej at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

投資信託の申込み

今日は2件、投資信託の申込みをもらいました。

先日開催した投資セミナーを受講した人です。セミナー受講から投資相談に進み、それからお客さんになるという道筋が見えてきた感じです。
posted by ej at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

株式投資講座終了

今日は、初心者向け株式投資講座シリーズの最終回でした。

皆さんが時間とお金をかけた分以上のものを提供したいと思うと、責任感を感じました。

内容は良いので、あとは、もっと引きつける話し方が出来れば良いと思っています。
posted by ej at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

セミナー準備

明日は、株式投資のセミナーを開催しますので、今日はその準備をしています。

ブライアン・トレーシーの話題については、また次回にします。
posted by ej at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

株式投資レポート販売開始

このところ、ブログの更新をしておりませんでしたが、株式投資レポート「簡単・安心・確実な株式投資法」の作成と販売ページの作成などに集中して作業をしておりました。

このレポートは、株式投資の初心者向けに、簡単で、安心できて、確実に資産形成ができる株式投資法を紹介したものです。

初心者にとって、他の本やマニュアルなどよりも格別とためになるレポートになっていると自負しています。

株式投資を始めたい方や、資産形成を行いたい方は、是非ご購入をお勧めします。

「簡単・安心・確実な株式投資法」
posted by ej at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

投資信託の選び方

今日は、投資信託の選び方のセミナーを受けてきました。

このセミナーでは、私が外務員をしている証券会社の人が講師をしており、主催者の視点でセミナーを受講してきました。色々と学ぶものがありました。
posted by ej at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

レポートはもう少し

株式投資レポートの作成を進めています。結構時間がかかるものですね。

後は、記事の追加で数日と、図の挿入とか装飾とかで数日かかるかなといった感じです。

同時に、販売方法とかサポートとかをどうしようか考えています。
posted by ej at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

株式売却

LPL日本証券との契約後は、他証券会社と取引する場合に、届出が必要になります。

ですが、いちいち連絡するのは面倒そうだし、これからも出費が嵩み資金も少なくなったので、ビジネスに集中するという意味も込めて、一旦保有株式は全部売却することにしました。

これで、いよいよビジネスに集中することになります。
posted by ej at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

株式投資マニュアル

本業にする投資アドバイス業の一環として、株式投資マニュアルを作成したいと思っており、このところ、時々構想を考えておりました。

最近、徐々にまとまりつつあります。近いうちに第一弾を完成できると思います。

ちなみに、投資暦は18年位で、実践と研鑽を重ねてきましたので、結構良いものを作れる自信があります。
posted by ej at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

株式投資メルマガ

今日は、株式投資メルマガの構想を練っていました。

これから始める仕事は、投資アドバイスが主になるので、このメルマガは、私にとって大事なものになるのではないかと思っています。

明日発行申請の予定です。
posted by ej at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

投資手法

最近、保有している本の多くを、アマゾンに出品しています。

株の本も多いのですが、結構売れています。未読のものも多く、発送する前に読んでいます。まとめて色々読んでいると、投資手法は十人十色だと実感します。

投資手法については、自分にあった方法を自分で確立した方がいいものですが、やはり本を参考にするのは一般的であると言えます。その際は、自分にあうものは何かを考えながら読むと良いかと思います。
posted by ej at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

長期投資

最近、株式の長期投資に関する本を立て続けに読んで、やはり株式投資は長期に限るという思いを強くしました。

本当は自分ひとりでやるよりも、投資信託を組む方がいいのですが、これは時間とお金がかかるので、簡単ではないでしょう。

最近私募投信なるものの存在を知ったので、ちょっと勉強してみることにします。これであれば、ハードルはより低そうです。
posted by ej at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

面接

今日は、海外ファンドを扱っている会社に、面接に行ってきました。私は、その会社が扱っている商品の説明を聞き、相手は私の品定めをしたといった感じです。

この会社は海外の主要なファンドを扱っておりますが、海外ファンドには成績が良いものが結構あり、個人で買うのも良いですが、ビジネスをするのも面白いのではないかと思っています。

面接は、この会社の社長(英国人だと思いますが)が加わり、久しぶりに英語を話して、少々戸惑いました。聞きは結構良いのですが、話すのが少々苦手です。

今後、この会社と契約して、ファンドの紹介をしていく予定です。

ただ難点は、殆ど全部の商品説明が英文であることです。この手の英文は少々難しいこともあり、始めは時間がかかるかもしれません。

日本語で書かれた商品案内が一つだけあるということで、もらってきました。海外のリゾート不動産を証券化したもので、面白そうなものです。また後日紹介します。

posted by ej at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

海外ファンド

証券仲介業を始めて、主に海外ファンドを紹介しようと思っていたところ、海外ファンドで儲ける方法についての情報が売られていたので、購入してみました。

証券仲介業の登録をする際に、良い商品を扱っている証券会社と契約したいという考えで、この情報に、それに該当する証券会社が載っているであろうと思ったのが、購入を決めた主な理由の一つでした。

証券会社(またはIFA)の情報は参考になり、いくつかの会社に打診をしました。来週には契約が決まるかなと思っています。原則として一社としか契約できないので、少々慎重に決めたいと思います。

ちなにみ、購入した情報に書いてある、ファンドの選び方は良さそうです。本業がある人には、下手に時間をかけて個別株を選択するよりも、良い海外ファンドを選択する方が、色々な面で良いかと思います。

まあ、自信がある人や好きな人などは、個別株に取り組むのは悪くはないと思いますが。
posted by ej at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

今日の行動

今日は、証券外務員の試験を受けました。合格でした。これで証券会社への登録と、外務員の登録をすれば、外務員の仕事ができることになります。

ただ、考慮しないといけないのが、費用が毎月1万円かかることと、外務員は信用取引が禁止されていることです。

費用はいいとして、現在、個人的な株式投資において、信用取引でレバレッジを利かせているので、信用取引が出来なくなるのは痛いです。妙案を検討することにします。

あと、不動産投資で、借り入れが出来そうな案を思いついたので、国民金融公庫に相談に行こうとしたのですが、5分間に合わず、閉まってしまいました。また来週になりました。
posted by ej at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

香港

私が未公開株を購入している投資会社が、香港に投資会社を設立して、中国の株式と不動産の投資を行うことになったようです。

その会社の社長曰く、日本は投資を抑制しがちな環境であるが、香港は投資があたりまえの世界であるということです。そして、その環境に浸ることは、投資を行うものにとっては、とても有意義なものであるということです。

香港に旅行に行った人は多いと思いますが、旅行で行くのと、仕事をしたり住んだりするのままた全然違うということです。

もともと、投資もアジアも興味を持っているので、そういう話を聞くと、とても行きたくなります。もしかしたら、数年後は香港に住んでいるかもしれないですね。

posted by ej at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

映画会社

今日は、未公開株投資と成功哲学のセミナーに参加してきました。

未公開株については、出資先会社の一つである、映画会社のプレゼンテーションがありました。

この会社は、投資先として、なかなか魅力的な会社であると思いましたので、既に投資をしていました。

今日は、映画作成の裏話などを聞けて、視野が広がったのを嬉しく思った次第です。

成功哲学の話は、いつ聞いても刺激になるものであります。私も実践を確実に行い、成功を実現したいものです。
posted by ej at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

投資ブログのオフ会

今日は、投資ブログを発行している人のオフ会に参加してきました。

IPOの情報など、価値のある情報を仕入れる事ができました。このようなオフ会は、目的にもよるとは思いますが、セミナーなどと一味違った良さがあることを認識しました。

私は相変わらず、殆どしゃべりませんでしたが、情報のアウトプットも含めて、しゃべりを増やしていきたいところです。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

