2005年10月31日

レポートはもう少し

株式投資レポートの作成を進めています。結構時間がかかるものですね。

後は、記事の追加で数日と、図の挿入とか装飾とかで数日かかるかなといった感じです。

同時に、販売方法とかサポートとかをどうしようか考えています。
posted by ej at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

儲け脳のつくり方

先日、本屋で本を物色していて、立ち読みで十分かなと思いながら、殆ど最後まで読んだのに結局買ってしまった本があります。

「儲け脳のつくり方」という本ですが、著者の経歴が結構インパクトがあり、再度じっくり読みたいと思ったのでした。

簡単に経歴を書くと、全財産を失いホームレス生活をしながら再起復活をはかり、一気に年収1億円になったというものでした。

大切なポイントがいくつかあって、プライアン・トレーシーも言っている、「何事も自分の責任」という認識が一つ。

もう一つは、情報収集と考える事の大切さといった感じです。ホームレスをしながら、本屋でビジネス書を読み漁り、ビジネスのアイディアを考え出したたということでした。

本だけでも十分なんだということに、ちょっとした感銘を感じています。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

また東京へ

ビジネスに繋がる可能性のある話が3つ出てきて、全部東京なので参加するかどうか迷っていました。

結構迷っていましたが、全部同じ日で、場所の移動も急げばギリギリ間に合うかなという絶妙な時間配分で、示唆的なものがあるのかもと思ってしまうので、行く事にしました。

退職してから結構出費していますが、先行投資だと考えます。

posted by ej at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

レポートの作成進む

先週くらいから取り組んでいる、株式投資・資産形成法のレポート作成は、着実に進めています。

要約と補足のCDでもつけると良いかなとは思いますが、できるかわかりません。

最近の情報商材はPDFのダウンロードが主流なので、PDFだけにして、アフターフォローに時間を割くのも良いかと思っています。

とりあえず早く完成させます。

あと、急遽ファイナンシャルプランナーのCFPの試験を受けることにしたのですが、試験まで20日を切っていますが、まだ勉強に取り組んでいません。

こちらも取り組まなければ。
posted by ej at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

電磁波の影響

今日は、電磁波の影響をなくす効果のある製品の説明を聞いてきました。

この製品はアメリカ製で、製作販売に携わっているアメリカ在住の日本人が、アメリカから訪日しての説明でした。

話によると、「電磁波の影響をなくすことができる」と謳った製品は数多くあるけれども、実際に効果のあるのはこの製品だけであるということでした。

研究者15人が専任でやっているそうなので、かなり本格的です。

使用者も何人か来ていましたが、体の不調が治ったりなどの話があり、結構すごそうです。もともと、この製品の主効用は、人間を含めた生き物のエネルギーを不調を正すというものだそうです。

携帯電話の普及などで、近年は電磁波を受ける機会が急増しておりますが、これが長期的に、どのような影響を人間に与えるかはわからないものがあります。

私も買ってみようかと考えています。肩こりが治るかなと期待しています。
posted by ej at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

アンソニーロビンス

今日は、スカイクエストコムのプログラムから、アンソニー・ロビンスの「感情をコントロールするための3つの方法」を聞きました。

今日のはちょっとまとめにくいが、「体の動きと言葉と信念が感情に影響を与える」という感じか。

講演内容から少しピックアップしてみます。

・アファメーションは行動を伴わなければ効果はない。
・使っている言葉が現実になる。
・赤ちゃんのころに得られた無条件の愛を失ったことにより、喪失感や恐怖心が生まれる。
・恐怖心は完全にはなくらなないことを受け入れること。
・皆に愛されるということはないと認識したら楽になる。
・自分を愛してあげる事。

ブライアン・トレーシーで認識していたせいか、あまり感動はしませんでした。
posted by ej at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ベンチャー企業

今日は朝から夕方まで、ベンチャー企業3社のプレゼン等を聞いてきました。

福岡の会場ですが、500人以上は来ていたようです。何か時代は変わったなと実感しています。

ベンチャー企業の話を聞いていると、ちょっとした思い付きが莫大な利益をもたらすのもであることがわかります。

実際にベンチャー企業したい人は、このように他者の事例を聞くのも良いのではないかと思いました。

私も早く1人ビジネスで実績をだし、規模のより大きなビジネスを展開したいところです。

posted by ej at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

保険のショップ

先日の保険代理店の登録後研修で、生命保険のショップの話がありました。

私は以前から、生命保険は来店型が増えていくと思っており、事務所を構えると良いのではないかと思っていましたが、既に店舗の出店が増えているとのことでした。

先日ある記事で知ったのですが、来店型の店舗を全国に展開し、株式を公開している会社が既にあるようです。

といっても、まだ認知度は低いので、生命保険の店舗を展開して先駆者と伍していくことはまだ可能でしょう。資金が必要になりますが。
posted by ej at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

積極的な心構え

今日は、ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムを聞いて、積極的な心構えについての話に思いをめぐらしました。

積極的な心構えとは、人生のあらゆることにおいて、常に建設的な態度で取り組めば良いとのことです。

成功には積極的な心構えが大きく影響するわけですが、心構えは一瞬のうちに変えることができるので、消極的な考えが浮かんだら、積極的な考えに切り替えられるようにできれば良いかと思います。

2005年10月18日

自分との約束

誰かがどこかでこんな事を書いていました。

「人との約束を守るよりも、自分との約束を守る方が大切である。自分との約束を守れなければ自尊心が傷つき、自分との約束を守れば、自信になるから。

こんな感じでした。それを読んで自分のことを振り返ってみると、人との約束は守ろうとする反面、自分との約束というか設定した目標などを守ることは、簡単にあきらめることが多いことに気付きました。

私の最重要課題の一つはこれかもしれないと思っています。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キャッシュフローゲーム

今日は、始めてキャッシュフローゲームを行いました。

不労所得を得てラットレースから出るためのマインドを知るためには、役に立つものであるというのが感想です。

私の場合は、そのマインドは出来ていると思うので、何回もやる必要はないかなという気はしますが。

まだと思う方には、お勧めです。結構役に立つし面白いものです。
posted by ej at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ロバート・アレン

今日は、スカイクエストコムの、ロバート・G・アレンの「複数の収入源を得る」を聞きました。

彼は月1億円位稼いでいるそうです。普通の人と桁が3つも違います。

昨今は製品のライフサイクルが短くなり、それに伴い会社も短命になっています。そこで、自分の生活を守るためには、複数の収入源が必要になるということです。彼は10個の収入源を持つことを推奨しています。

その収入源の候補としていくつかあげていました。

まず、不動産と株式。これはわかりやすいでしょう。

次にインターネット。あなたの商品を買いたい人は多く、インターネットで見つけることができるということです。

そしてマーケティング。人は成功するためのアイディアを既に持っているということです。自分の持つ情報や学んだ事、熟知していることなど、人が欲しがる情報は少なくないはずだということです。

彼の講演を聞いていると、自分もできそうな気がしてきます。実際あきらめないでやり続ければ、成功するのは間違いないと思います。

この講演を聴いて、鼓舞されることをお勧めします。

また、彼の著書も結構良いです。特に、億万長者入門と、お金持ちになれる1分間の魔法は良いと思います。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

研修終了

LPL日本証券での登録前研修が終わりました。

良い投資信託に投資することは、誰でもほぼ確実に資産形成する手段として、最適であろうと実感しています。

私は個別銘柄の投資を長年してきましたが、これで儲けられる人はかなり少なく、また儲けられるようになるまでに時間がかかるものであると思っています。

個別銘柄への投資は、できる人には短期間で大きく儲けることができる可能性もあるので、趣味や夢を追うものとしては良いと思いますが。

長年の実践と勉強により、ノウハウがまとまってきたので、これから、投資・資産形成のレポート作成にとりかかることにします。
posted by ej at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

研修初日

今日は研修初日でした。

独立型FPによる資産形成アドバイスのサービスは、アメリカでは結構一般的になってきていますが、これから日本でも需要が増えるのは間違いないと感じています。

時代の流れに乗った仕事になりそうです。

ところで、家ではテレビのアンテナをつないでいないので見ていないのですが、昨日はホテルでテレビを少し見ました。

ワールドビジネスサテライトの番組で、不動産投資をしている20代の女性の話があり、当面の間諦めていた不動産投資に挑戦してみたくなりました。
posted by ej at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

東京へ移動

今日は、早朝に福岡を発ち、朝から東京にいます。
明日からLPL日本証券での研修に参加するためです。

今日は、ホテルのチェックインまで時間があったので、本屋とブックオフで大半の時間を過ごしました。必要な本に出会った感じで、ちょっとした満足感を味わう事ができました。

ところで、こちらのサイトに読書感想とビデオセミナーのまとめを書きましたので、ご興味のあるかたはご覧下さい。http://www.obenkyodokoro.com/blog/
posted by ej at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

1人ビジネス大学

私は、起業・開業の勉強として、最近この1人ビジネス大学 本コースに取り組んでいます。

このコースは、1人で起業・開業することに特化したコンサルタントで著者でもある、西田光弘さんの講座です。

私は、サラリーマン生活が長かったし、営業も経験してこなかったので、リハビリというか準備は必要だと思っておりました。

いろいろと試しましたが、この講座の受講は必須であるなと感じています。 

起業・開業に失敗する人は多いようですが、起業・開業前に、この講座に取り組んでいたら、失敗せずにすんだ人は少なくないのではないかと思います。

まずは1人で起業・開業するという人には、是非取り組まれることをお勧めしたいコースです。

1人ビジネス大学 本コース

posted by ej at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ダイレクト・セリング

日本で「マルチレベル・マーケティング」というと、あまり良い印象を与えない場合が多いように推測しますが、アメリカでは「ダイレクト・セリング」という言葉が一般的に使われているようで、販売方法の一つとして一般的に認知されているみたいです。

前もちょっと書きましたが、日本ではいびつに広がり、結果的に損をした人は少なくないようです。

このダイレクト・セリングをビジネスとして選ぶ際のポイントは、消費者にとって魅力のある商品であるかではないかと思います。ビジネスをしたい人ばかりで、消費者が少ない場合は、ビジネスとしては難しいかと思います。

前置きが長くなりましたが、良いダイレクト・セリングのビジネスに出会ったので、サイドで取り組むことにしました。

今日は、オープニング前のセレモニーがあったので参加してきましたが、なかなか立派な会社で、理念も良いものを掲げており、21世紀のMLM業界の象徴的な会社になるのではないかと思います。

先が楽しみであります。
posted by ej at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

第一号の契約

今日は、保険の研修に参加してきました。

定期的に研修に参加することにより、モチベーションアップになるのがわかります。

で、今日は初めて、見込み客に保険の説明をしたのですが、他社と比較して決めるということで、なんかそっけなく終わってしまった。第一号の契約にしたいところですが。
posted by ej at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

思考を変えれば

今日は、久し振りにグライアン・トレーシー成功哲学プログラムを聞きました。

パソコンのメモリーを増設したので、パソコンで複数の作業をしながらパソコンで聞いても、全然支障がなくなり、作業環境は一段と良くなりました。

今日も、そんな感じでパソコンで聞いていましたが、ところどころで、良いフレーズを意識して聞くものです。

今日意識したフレーズは、「思考を変えれば人生が変わる」というものです。

では、どうしたら思考を変えれられるかということですが、一つの方法は、このブライアン・トレーシープログラムを繰り返し聞くことかと思います。暗記するくらいまでやってみたいものです。

2005年10月03日

株式売却

LPL日本証券との契約後は、他証券会社と取引する場合に、届出が必要になります。

ですが、いちいち連絡するのは面倒そうだし、これからも出費が嵩み資金も少なくなったので、ビジネスに集中するという意味も込めて、一旦保有株式は全部売却することにしました。

これで、いよいよビジネスに集中することになります。
posted by ej at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

