2005年08月31日

お金がないのは最大のチャンス

「お金がないのは最大のチャンスである。」と言う人がいます。

なぜなら、今の時代は、頭を使う人が儲けられる時代であるからです。

お金がない人が儲けるには頭を使うしかないので、儲けたい人は必然的に頭を使うようになります。

私も、残っている少しばかりのお金の多くを未公開株の購入に回しました。なので、株式運用に回しているお金は少なく、それだけで生活費をまかなうには不安がある状態になりました。

また、開業資金に回せるお金も少なくなり、この面でも不安がある状態にあります。

で、今どうかというと、どうやってお金を稼ごうかということを考えることが多くなりました。しかも、より真剣です。この緊迫感は、物事を成し遂げる大きな原動力であると感じています。

「誰しも莫大な財産を頭の中に持っている」という意識がだんだん強くなってきました。
posted by ej at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

八坂裕子

これから、スカイクエストコムの学習プログラムネタが多くなると思います。

今回は、八坂裕子さんです。

私は彼女の名前は知りませんでしたが、詩人の一面があり、著書も多いようです。

彼女は、自分の感情を表現することの大切さを強調しておりました。マイナスの感情も含めてノートに書いていくと良いということですが、マイナスの感情は、「私」ではなく「あなた」と書く事により、距離感ができて良いとのことです。


マイナスのこと、自分の嫌いな事も書くことによって、マイナスがプラスに感じられるようになり、自分の感情を表現することにより、自分に対して愛情がわくようになるそうです。

自由に楽しく生きることができるのだなと感じさせる内容でした。彼女自身も、感情がこもった話し方であり、印象に残る内容でした。

八坂裕子さんの本

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発

posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

風水

今日は、スカイクエストコム e-ラーニングシステムの説明会に行ってきました。

講師は、スカイクエストコムのプログラムに出ている、風水師である松永修岳氏のお弟子さんでありました。

風水の話も少しありました。私は「風水」の名前しか知らなかった程度で、占いに近いものかと思っていましたが、そうではないようです。

話によると、論理的なもので科学に近いみたいです。話を聞いていると、風水に基づく判断をしないのは損失であるような気がしてきました。

ちょっと調べてみようと思います。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

お金がお金を生む

今日は、恒例の投資会社による成功哲学セミナーに参加してきました。

この手の勉強は大分してきたので、理解はしているのですが、実践がまだまだであると実感しています。勉強よりも実践に重きを置いた方が良いのかもしれないと思いました。

セミナーでは、この投資・金融の世界は、お金がお金を生む世界であり、すごく面白いという話がありました。

私もこの世界で大きなビジネスをやっていきたいのですが、現在はたいした資金がありません。

この状態から、如何に、お金がお金を世界にたどり着くかが、今の課題であります。
posted by ej at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

浜口直太

今日は、スカイクエストコムのプログラムを見ました。

氏は、アメリカの大学での教師であり、コンサルタントでもある人のようです。

「人生は夢が大事であり、やりたいことをやるべきだ」というのが主な主張でありました。

2人で始めた会社が3ヶ月以内に300人になり、さらに大きくして3年後に売却して700億円位を手に入れた人の話は印象に残りました。

その他、「絶対あきらめないで、可能性がわずかでもあれば、それは80%にも90%にもすることができる。」、

「人のため、社会のためにギブ&ギブをしていると、いろいろな人が支援してくれる。」という話は印象的でした。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

携帯サイト

今日は、慣れない携帯を少しいじっていました。携帯サイトを作るための準備でした。

これからは、今まで以上に、携帯を使ったビジネスの規模が拡大していくと思いますので、携帯サイトに慣れておくのも良いかと考えます。

新しいことを学んでいくのは、気分的にいいものです。

2005年08月25日

スカイクエスト

今日は、先日ちょっと書いた、スカイクエストに登録しました。

年間$260で、200位ある、著名スピーカーの講義ビデオを見放題というものです。

あの、ブライアン・トレーシー成功哲学の販売心理学も、3時間あるようです。

スピーカーは、日本で、また世界で有名な方や、実績を出している方ばかりのようです。

目標は、平日は毎日1本ビデオを見るということにして、その要旨をこのブログで紹介したいと思います。

スカイクエストコムe-ラーニングの自己啓発
posted by ej at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

水欲

誰が言ったのか忘れましたが、水浴は健康に良いということを言っていました。夏の水が比較的冷たくない時に始めると、冬でもできるようになるとのことでした。

話は違いますが、確か中村天風さんは、冬でも上半身裸でいても平気であり、寒風摩擦を推奨していたように記憶しています。

私が転居して初日は、給湯器が壊れているのでお湯を使う事ができなくて、水でシャワーを浴びたのですが、水浴後は何か健康的なことをしたという思いもあり、気分的に良かったのです。

そこで、朝は水のシャワーを浴びることにしました。できれば冬も続けたいと思っていますが、どうなりますか。
posted by ej at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

早寝早起き

最近は、夜、ちょっと休もうと思って横になったら、朝まで寝ていたということがよくあります。

結果的に早寝早起きになって、その点良いのですが、睡眠時間が長くなってしまうのが難点ではあります。
posted by ej at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

責任を持つとは

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムにおいて、自分に責任を持つことの大切さが言われています。

今取り組んでいる本にも、同じような事が書かれているので、ちょっと記載してみます。

責任を持つということは、自分の人生をコントロールすることであると言っています。

何かあったときに他人を責めるのは簡単だけれども、自分の境遇は自分の責任であると認めない限り、その状況は変えられないということです。

この考え方は非常に大事であると思っています。

2005年08月21日

社長が戦わなければ

今日は、信越化学工業社長の金川千尋氏の著書である、「社長が戦わなければ、会社は変わらない」を読みました。

高成績を継続されているだけあって、さすがに違うと思いました。

色々と経営哲学が書かれており、参考になることが多いと思います。

会社は社長次第というのが、本当に感じられる一冊です。
posted by ej at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営・営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

新居

今度の新居は川に面していますが、河口に近いため、満ち潮のときは、さざなみが聞こえて、海沿いにいるような感覚になります。

引き潮の時は、土手(川底)が現れ、鳥がそこに飛んできます。

東向きで、朝焼けも見えて、なかなか良い感じです。
posted by ej at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

直販

私が会社員として赴任していた、アメリカのグループ会社の話です。

その親会社は、国内と海外の販売の多くを、日本の商社にまかせているようでした。

アメリカでは、子会社経由で直販をしていたのですが、そこも商社にまかせるようになりました。私から見たら下請け同様な状態です。そして、残念ながら、最近の経営状況は厳しいようです。

販売部門がない分、楽ではありますが、利益は限られてくるかと思います。稼ぎたかったら、販売は自社で行うのが原則ではないでしょうか。
posted by ej at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営・営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ビデオセミナー

今日は、ネットを使ってビデオセミナーを配信する教育プログラムについて、説明を受けに行きました。

そのビデオセミナーは、確か200本位あるとのことですが、その内容がすごく良さそうです。

あのブライアン・トレーシーもあり、各分野の世界的な著名人のセミナーが揃っているといった感じです。

しかもその値段がとても安く感じるものです。費用対効果は抜群に良さそうでした。

私も購入すると思いますので、その際はもう少し詳しく紹介しようと思います。

posted by ej at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

食事

先日、本屋で本を物色していたら、代替医療で恐らく有名な医者が書いた本に、「食事は好きなものを食べれば良い」というようなことが書かれていました。

基本的には、バランス良くミネラルやビタミンを摂れる食事が良いのではないかと思います。

好きな食べ物に偏っていると、バランスの良さは得られないかもしれませんが、満足感は結構あるかと思います。

私も、好きなものを食べるという観点から食事を選んでみましたが、それから得られる満足感は、結構良いなというのが実感です。

もしかしたら、食べたいと思うのものは、体に不足しているものか、体に良いものであるかもしれないと、ふと思いました。
posted by ej at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

移動

昨日は、東京から福岡の実家まで移動でした。このところ引越先選び等で、頻繁に福岡に来ておりました。

今日は転居先へ移動し、荷物を受け取り、その後は荷物の整理にかかりっきりでした。

今度の住居は、河口に面しているので、川と対岸の町並みが見渡せて、なかなか良い眺めです。

私は、自然のある眺めが良いところでないと、どうも住みたいと思わないのです。
posted by ej at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

快適な一日

今日が、転居前の実質最後の日となりました。

部屋の大掃除をして快適な状態になりました。常日頃、快適な状態にすればいいのにと、我ながら思ってしまいました。

午後は、近くの自然公園でのんびりと過ごしました。真夏の太陽の下でも、木陰では気持ちよく過ごす事ができました。

のんびりと自然や生き物、さらには人々を見ていると、不思議さというか面白さを感じるものです。

この空間はすごく貴重だなと感じます。とても気に入っています。

都心からは少し離れていますが、また東京に住居を構える時は、この地域にしたいと思います。

明日の朝に少し散歩して、移動します。
posted by ej at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

選挙に出馬する知人

今回の衆議院選挙に、私が起業に関して少し学んだ人が出馬することになりました。

今日は、その人の壮行会があり参加してきました。

彼はまだ28歳と若いのですが、ビジネスの分野でも実績を出しており、さすがであると思います。

その秘訣は、自分を信じることのように感じます。自分ができると信じて疑わない姿勢で、物事に対応していっていることが、彼の成功の原因ではないかと思います。

この自分を信じることの効用は、誰にでもあてはまることであると思います。私も見習いたいものです。
posted by ej at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

心理学

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムにおいて、「これからのセールスにおいては、心理学を学んだセールスマンが活躍する」というようなことが言われています。

で、私が注目しているある人のメルマガにおいて、似たような事が書かれたのを読んで、納得しておりました。

相手の心理を知ることは、商売において必須であるとさえも言えそうです。

これから私もセールスをする身なので、私ももっと心理学を学んだ方がいいかと考えました。

ところで、今日は、引越し荷物の搬出をしてもらいました。結構高くつきました。本音はちょっと痛いですが、プラス思考に努めます。

粗大ゴミに出す椅子と空気清浄機を使ってパソコンをしていますが、何もない空間は快適であると実感しています。今までが詰め込みすぎていたのかもしれません。

2005年08月11日

思い出

今日も、荷造りをしながら、株式市場をチェックしていました。売買も少々やっています。

で、荷造りをしていると、過去の思い出を色々と思い出すのは、私だけではないかと思います。

物と思い出が結びついているということだと思いますが、私の場合、苦い思い出ばかり思い出します。

気分転換するために、ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムをBGMで流しながら、荷造りをしたところ、良い感じで作業ができました。

この手のプログラムをBGMで流すのは、お勧めかもしれません。
posted by ej at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

