2005年04月30日

保険

今日は、保険の販売を主に行っているファイナンシャル・プランナーに、保険の代理店業について相談してきました。

保険業界はまだまだ規制も多く、保険の営業は敬遠されがちであるという話でした。

しかし、保険は必要不可欠のものでありますので、本来は有難がられるべきものであるのではないかと思います。

私も保険を扱うことにしました。契約者側に立ち、喜ばれる商売が出来れば嬉しく思っています。
posted by ej at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

FP登録手続き完了

ファイナンシャル・プランナー登録手続きが完了しました。

これで、5月から「ファイナンシャル・プランナー」と名乗ることができることになります。

これに伴い、活動を開始したいところですが、ちょっとした懸念が一つあります。

4月上旬に会社事務所の移転登記をしたのですが、移転先の登記完了が5月10日位になると言われており、新住所の名刺で営業活動をして良いものかどうか、気になります。

来週、この点について、法務局に確認しようかと思います。
posted by ej at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

投資ブログのオフ会

今日は、投資ブログを発行している人のオフ会に参加してきました。

IPOの情報など、価値のある情報を仕入れる事ができました。このようなオフ会は、目的にもよるとは思いますが、セミナーなどと一味違った良さがあることを認識しました。

私は相変わらず、殆どしゃべりませんでしたが、情報のアウトプットも含めて、しゃべりを増やしていきたいところです。
posted by ej at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

いたずらマーケ

今日は、新井さんの「いたずらマーケティング」を少し紹介します。

ネットを商売に取り入れている人は、知っている人が多いのではないかと思いますが、この小冊子は結構評判が良いようです。

私も少し前に購入していますが、この小冊子に書いてあるような視点を身につけると、すごく売れる人になるであろうと確信できるものであります。

この小冊子は、売れる人になるためのマーケティングや営業の考え方や手法について、難しくない言葉で書かれており、実行しやすく、結果も出やすい内容が多いのではないかと思います。

また、今後も新たな試みも始めるようで、先が楽しみであります。

この小冊子は、営業のサラリーマンをはじめ、自営業や経営者には読んで欲しいと言えるものであります。

売れる人になる「いたずらマーケティング」






posted by ej at 23:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 経営・営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

元上司に会う

今日は、元上司に会ってきました。

私が働いていた親会社は、昨年東証一部に上場した会社で、規模もある程度あり、海外にもいくつかの拠点もあり、職場の環境も悪くない会社でした。

最近の会社の状況を聞いたりすると、辞めて損したかと思うこともあったりします。

でも、人生一度限りであり、この時点で起業に挑戦しない方が後悔するのは確かですので、選択したことに後悔することはないでしょう。

まずは、お金を稼げるようになるのが先決です。

posted by ej at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

不動産業

今日も福岡にいます。不動産業開業にあたっての情報収集をしています。

裁判所に行って競売情報の入手方法の確認や、国民生活金融公庫に行って融資の手続きの確認や、宅地建物業協会へ行って入会や支援の確認をしました。

ちょっと本屋にも行って、開業に関する本をちょっと読みましたが、資格があれば実務経験がなくても開業は難しくないような事が書いてあり、少々安心しました。

弁護士の人脈の作り方の情報も昨日教えてもらい、体勢は整ってきている感じです。

来月末頃に資格者証を入手したら、そのまますぐ、開業の申請に入れるかもしれません。
posted by ej at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

研修受講

今日は、未公開株取扱いにおけるコンプライアンス研修を受講しに、福岡に来ています。

受講して再認識したのが、これを仕事にする場合は、やはり証券外務員の資格は必須に近いということです。

二種証券外務員の受験登録は既に済ませてあるので、試験までの2週間強で、合格水準まで勉強に励むことにします。

研修終了後、福岡の実家に寄りましたが、母親がちょっと疲れ気味で、少々気になりました。現在パートの仕事をしていますが、しなくても良いように、支援してあげた方が良さそうな印象を受けました。

私が早く稼げるようにならなければと決心した次第です。
posted by ej at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

恐怖心の克服法

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムから、セールスの拒絶への恐怖心の克服法について簡単に書きます。

恐怖心克服には、緊張を解くことが大切であると言っています。

緊張を解く方法としては3つの方法を紹介しています。

まずは、お客さんの信用を得ること。お客さんから好かれるということ。

次に、準備を怠らない事。

そして、自分をより好きになる事。これは、「自分が好きだ」というアファメーションを繰り返すことにより得られると言っています。

そして、トップセールスマンは、拒絶への恐怖はないと言っています。

私は、まだまだ恐怖心が強いです。これから努力していきます。

2005年04月22日

今すぐやる

会社を辞めて独立すると、安易に陥り勝ちになるかもしれません。私も頑張ろうと思っていても、時間を無駄にしてきたように感じています。

最近ブライアン・トレーシー成功プログラムで、特に気になったことは、引き伸ばしを克服する方法です。私は引き伸ばしをする傾向があり、克服した方が良いと感じていたところでした。

その方法とは、アファメーションを使う方法で、「今すぐやる」という言葉を繰り返し言うことです。

そして、速いテンポで仕事をしようとすると、段々速くなっていくということです。

このテンポの速さは、成功に必須であるということですが、テンポが速くなるにつれ、エネルギーも増すという利点もあるようです。

これも取り入れていこうと思います。

2005年04月21日

ネット接続

ADSLを転居先で使えるようになるまで、あと1週間待たなければなりません。

この記事もまんが喫茶で書いているので、あまり時間をかけられません。メールも株式のマーケットチェックもまんが喫茶でしているので、結構不便です。

昨日は、引越しでマーケットを見れず、高騰した銘柄があったのを夜知ったのですが、今朝は下がってしまい残念でした。

家でネット接続が出来る環境は、必要不可欠であります。
posted by ej at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

引越し

今日引越ししました。

周りに緑が多く、環境の良いところです。今日は雨の中を歩いて、さわやかな空気を感じ、引っ越して良かったと実感しました。

今まで住んでいた所は、もともと短期のつもりだったので安さで選んだのですが、今思うと失敗でした。環境が良くなく、不便でした。

多少のお金をセーブすることにより、手に入れられなくなるもの価値を良く検討することが大切であることを認識しました。
posted by ej at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

マンション管理業

いよいよ明日引越しです。今日は、不動産ビジネス講座で一緒だった人と軽く飲みに行きました。

彼は、マンション管理業の会社に就職しましたが、精神的にきつい仕事のようです。元気のいい人なのですが、仕事のストレスのせいか、今日はあまり元気がないようでした。ちょっとかわいそうでした。

まだ荷造りが終わっていないので、こらからまた取り組みます。
posted by ej at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

英語放送

時々、机に向かっているときに、英語放送を流します。英語力の向上が目的ですが、思い出したように時々する程度なので、そんなにたいした効果はなかったかもしれません。

でも、学生の時からしているので、やはり効果は出ているかと思います。流しているのはいつもFENですが、音楽番組が多いので、勉強にとっては玉に瑕かもしれません。

時間の負担がないので、気軽に試してみると良いかと思います。

これからまた、引越しの荷造りに取り掛かります。
posted by ej at 21:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 英語力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

自信

ブライアン・トレーシ成功哲学プログラムを始めてすぐに認識したのが、パートナーを持つことの大切さでした。

そこで早速、パートナーを見つけようと少しは行動したのですが、まだ結果に結びついていません。

最近、なぜモテないのかを考えてみましたが、決定的なものが不足しているのが原因であろうと思うに至りました。それは何かと言うと、「自信」です。

ある人が、「男が自信を持つためには3つのコンプレックスを解消する必要がある。」と言っています。そのコンプレックスとは次の3点です。

1.女性に対するコンプレックス
2.暴力に対するコンプレックス
3.仕事に対するコンプレックス

そして、これらのコンプレックスがなければ、堂々と明るく生きていけると言っています。

この意見には納得しましたが、私の場合、どう考えても、これらのコンプレックスはあるようです。モテないと思う自分、暴力に対する恐怖心を持つ自分、稼いでないと思う自分があります。

仕事に対するコンプレックスについては、今取り組んでいることにより何とか対応できるかと思っています。

暴力に対するコンプレックスは精神的な面で対応できると思いますので、残るは女性に対するコンプレックスです。

これについても、大きな課題の一つとして、取り組んでいくつもりです。

posted by ej at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

凡人力

今日は、引越し先の部屋を見て、契約を交わしてきました。入居が今月20日ですが、まだ前居住者が住んでいたため見れなかったのでした。

狭いですが、景色の良い部屋を借りれて一件落着でした。その帰りに本屋に寄ったのですが、気になる本を見つけました。タイトルは「平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由」です。

著者は便利屋の人ですが、あまり聞かない話があったりして、人々の生き様を垣間見れる感じで、興味深く読めました。

で、ちょっとショックだったのが、今までは月300万円の収入を得るのは簡単ではないという先入観がありましたが、簡単に稼げる可能性もあるのだとわかったことでした。

新鮮な発見でした。新たなアイディアに結びつきそうな気がします。

posted by ej at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

販売心理学

最近、ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムの販売心理学セッションを聞き始めました。

このプログラムは、過去5万人が受けた数々のセミナーの中から、特に効果のあったものを集大成したものであるそうです。

そして、このプログラムを受けた殆どのセールスマンは、「このプログラムで学んだことを活用したにもかかわらず成果の上がらなかった人は、他のどのような方法でも成果は上がらない」というような事を言っているようです。

楽して儲けるというような話ではありませんが、確かに、このプログラムの内容を実行すると、素晴らしい結果を出す事ができそうに思えてきます。

こらから当面は、この販売心理学を中心に取り組んでいきます。時々、この分野の内容や気付きなどを紹介しようと思います。



2005年04月14日

宅建の実務講習

昨日と今日は、宅建の実務講習を受けてきました。

これは、実務経験のない宅建試験合格者が、宅建主任者証を入手するために必要な講習の一部であります。

実務内容の詳細を習う事ができたので、宅建協会に加入すれば、このまま開業できそうな気がしてきました。

さて、このところ、いかに収入を得ようかと日々考えていますが、今回の講義中もちょっと考えていました。

やはり一番手っ取り早いのが融資を得て不動産投資をすることなのですが、問題は融資をしてくれる金融機関が見つかるかどうかです。

現状は、投資のための融資をする金融機関はまれであるようで、定収入があっても難しいのに、それもない私の場合は、期待薄のようです。

そこで可能性として考えているのは、以前設立した法人が、国民生活金融公庫からの公的な保証を得て融資を受けることです。

こちらの場合も、単に投資目的の保証は無理なようですので、一ひねりが必要なようです。例えば、外国人向けの賃貸住宅経営など。

明日にでも相談しにいこうかと思います。


posted by ej at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

儲け方入門

堀江さんの「儲け方入門」をちらちらと読んでいますが、まだ稼ぎのない私にとっては、元気付けられる考え方などがあったりして、なかなか気に入っています。

その考え方とは、「年間1千万円の利益を上げるのは簡単である」、「ひたすらお金を使いまくって人生を楽しめ」、「お金は使った分だけ戻ってくる」などです。

人によって好き嫌いが分かれると思いますが、私にとっては参考になることは多いと思います。彼のように稼ぐのは、一つの目標になります。

2005年04月12日

飲み会

今日は、不動産クラスの仲間から誘われて飲み会に行ってきました。

早く切り上げるつもりが、長くなってしまいました。不動産のビジネスを一緒に出来る人がいるかどうかの検討も兼ねていましたが、残念ながらいないという結論を出しました。

ちょっと時間を無駄にしてしまいましたが、多少は得るものもあったので良しとします。
posted by ej at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

毒になる親

今日はちょっと強烈なタイトルですが、これは今日読んだ本の題名です。

本の内容ですが、故意か偶然かを問わず、心無い親によって傷つけられた子どもの様々な事例と、それを癒す方法などについて書かれています。

子どもにとっては親は絶対的な存在であり、その影響力は計り知れないものがあることを認識させられます。

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムでも関連するような事が語られていたりします。子どもは正誤の判断がつかないので、親が悪くても自分が悪いと判断してしまうそうです。

完璧な親はいないことを考えると、誰もが成長過程において何らかのマイナスの影響を親から受けているのかもしれません。

そしてその影響も、周りが見たら明らかな事でも、本人はわからないということも結構あるようです。

本に書かれている事例は、極端な例が多いですが、親の子どもに与える影響を客観的に考えることが出来るので、子どもを持つ人や、自分が親から受けた影響を考えてみたい人は読んでみると良いと思います。

私のことを言うと、私は、両親が仲良くしていた記憶は殆どなく、結局別れてしまったのでした。子育ても頑張ったと評価していますが、マイナスの影響も結構あったように思います。

我々兄弟姉妹は結果的に結構苦しい思いをしてきたように思いますが、みなさん頑張ってきたと評価しています。

ちょっと話が違いますが、ある人から心理療法士のような仕事に向いているようなことを言われたことがあり、自分でも適性はあるように思ったりするし、好きな分野であるかもしれません。
posted by ej at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

