2005年03月31日

マンション管理業

昨日と今日は、マンション管理業を行うために必要な、実務講習を受けてきました。

最終的に資格を取得するのに必要な講習であり、面白いというものではありませんでしたが、中には分厚い教科書を読み込んでいる人もいて、感心させられました。楽しんで勉強ができれば本物かもしれません。

私にとっても、これから関わる予定である分野の一つであるりますので、勉強になることはありました。

あと、講義の内容がヒントとなって、ある営業戦略を思いついたのは収穫でありました。

商売の基本は、人が困っていることを解決することでありますが、マンションの管理者が困っていることを講義中に言っていたので、それの解決案はないかなと考えて、ちょっとした事を思いついたという次第です。
posted by ej at 22:24| Comment(1) | TrackBack(2) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

サイトのアップ

先日、ホームページをひとまずアップロードしました。
アップロードしたのは、このブログのホームページ版です。

だいぶ時間がかかってしまいましたが、自分である程度の作成が出来る状態になれたので、時間をかけた甲斐はあったかと思います。

これから、どんどん良い情報を増やしていく予定ですので、よければ時々見てください。
アドレスはこれです⇒ http://www.obenkyodokoro.com/

4月からは、本業にするファイナンシャル・プランナー関係のホームページやメルマガ作成に取り組む予定です。

2005年03月29日

整理の習慣

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムから、「整理の習慣」について書きます。

タイム・マネジメントの出発点は、整理の習慣をつけることから始まるということです。

整理能力を向上することで、生産性を2倍近く増やす事ができるそうです。

このことについて色々と研究されているようですが、整理することにより、直接的に生産性が高まるほか、自分に対るるイメージが高まることにより、間接的にも生産性も高まるという効果もあるということです。

整理の習慣をつけるには、終わったものは片付けるというのが、まずは原則であるのは間違いないでしょう。片付ける場所を、予め決めておくと効果的でしょう。

あと、どんな仕事でも一回で処理してしましょうということも言われています。例えば、一度書類を取り出したら、必要な事はその時に終わらせてしまうということです。

これは私も身にしみます。後でやろうと思っていると、何回も見ることになり、効率的ではないですね。片付けも苦手としています。

その他いろいろと紹介されていますので、またの機会にご紹介します。

2005年03月28日

売りたかったら..

先日の勉強会でのことですが、とても稼いでいるある人がこんなことを言っていました。

「売りたかったら、まず、その人が儲けることを手助けすることにしている。」つまり、相手を儲けさせる事で、自分も儲けているということです。

そして今日、どこかで似たような話を読みました。

また、利益を考えているようでは本物ではないという話も以前どこかで読みました。例えば、本物の歌手は一曲いくらと考えて歌っているのではなく、人を喜ばそうとして歌っているだけで、結果として儲かっているという話です。

最近は、どのような商品やサービスをどのように販売しようかということを考える事が多いのですが、自分を軸とした視点ではなく、相手は何を得たりされたら嬉しいだろうかという視点から考えるべきだなと思ったりします。
posted by ej at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営・営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

効果的な英語習得法

私は、英語の習得に、かなりの時間とお金を費やしました。アメリカに8年間仕事で住んでいたこともあります。でも、まだ満足できるレベルまで達していません。

英語の習得法も色々と考えたり試したりしましたが、なかなか根気が続かなかったりしました。

でも、それなりに時間を費やしているので、ある程度のレベルまでは達しています。教科書的な英語の聞き取りと読解と、洗練されていない程度の作文は概ね出来ます。

ただ、流暢にしゃべるのがまだ出来ないのです。アメリカにいた時も、しゃべる事があまりなかったのでした。

そこで、効率的にしゃべりを習得できる教材や習得法がないかと、意識していたところ、一つ良さそうなのを見つけました。

これです。「英語でペラペラ商談TOEIC265点から2ヶ月でできる奇跡の方法」


この習得法に対する私の評価はこんな感じです。
・題名どおり、2ヶ月でかなりの成果が期待できる。
・初学者でも無理なく始められる。
・紹介されている教材は良い。
・ある程度のレベルの人でも、最初から取り組む価値はある。
・ネイティブに近づくための練習方法も、結果をだせるものである。
・学習の苦しみが少ない習得方法なので、根気が続かない人でも続けられる確率は高い。
・外人のメルトモをつくる秘訣も紹介されているので、実践したらより効果的。

値段は高くないので、英語を習得したい人は、是非試してみたら良いと思います。

「英語でペラペラ商談TOEIC265点から2ヶ月でできる奇跡の方法」



posted by ej at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

コンピュータの環境

今日は、ファイナンシャル・プランナーの勉強会で、インターネットとコンピュータ環境の勉強をしてきました。

今日の情報は、結構役に立つ話でした。

仕事に使える情報源や、仕事で使えるソフトの話などは、長年培ってきた知識を頂いた感じで、これこをお金を払っても価値のあるものであると思いました。

最近は、コンピュータを使って仕事をする割合が増えているので、コンピュータ関係の知識もかなり大事になってきていると思いますが、今日の話は他ではなかなか聞けない話のように思います。

一つ紹介しますが、Microsoftの Internet ExplorerやOutlook Expressは、外部からの進入が可能であり、コンピュータ内の情報を盗まれる可能性があるということでした。

そこで、お勧めの代替ソフトとしては、SleipnirやBecky!ということです。

Becky!というメールソフトは、そのソフトと中身をコピーして、他のコンピュータでもアップデートでき、結構重宝するということです。

あと、コンピュータは、適切な手入れをすれば10年位現役で使えるということです。その手入れ方法や最適な環境作りなど、知っておくと役立つので、注意してみるといいと思います。
posted by ej at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

短期間で勝負するには

今日は、副業でかなり稼いでいる人の話を聞いてきました。稼いでいる人は、稼げるだけのノウハウを持っているものであるということを実感しました。

私が今後行っていくビジネスに応用できる事も多く、大変参考になる話が多かったです。

その中から一つ紹介します。副業の話ですが、副業でも短期間で規模を大きくしたいのであれば、宣伝広告などへの出費は積極的にやらないといけないということです。

初期段階では、利益を全部広告に投入する位で丁度良いということでした。

そのため、生活費を別で確保している必要があるということです。要するに、余裕のある貯蓄がない限りは、サラリーマンやOLとしての収入があったうえで、自分が始めたいビジネスを副業で開始した方が良いということです。

これは、私も納得しましたが、やはり、他に生活費をまかなえるだけの収入がない限り、積極的にビジネスに投資することに躊躇してしまうのはかなり実感できます。

またまた迷いが強くなってきました。
posted by ej at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ホームページ作成

現在、このブログのホームページ版を作成中です。内容は、ブライアン・トレーシー、成功哲学、自己啓発、インターネット、株式投資、不動産投資などです。

最初はなかなか進まずどうなることかと思いましたが、慣れてくると作業が進むようになり、一安心です。あと少しで一段落ですので、今度の日曜日にはアップロード出来ると思います。

そして、来月からは、今度本業にするファイナンシャル・プランナーのホームページの作成を開始します。

同時に、ファイナンシャル・プランナーとしての、株式投資や保険関係を主にしたメルマガと、不動産投資のメルマガ発行の準備に入る予定です。

4月下旬に転居するので、本業の業務開始は5月になりそうです。出費も嵩み少々気になりますが、もう一頑張りで夜明けになるかなと期待しています。

2005年03月23日

未公開株の購入

昨日、未公開株を購入しました。正確には、未公開株への匿名出資組合に出資したということでしょうか。

私が会員となっている出資会社が扱っている銘柄は、株式公開を完了するであろうと思われるものばかりなので、あまりリスクはないように感じます。あとは、中間のマージンをカバーするだけの利益がでるかどうかがポイントになります。

投資判断においては、情報が少なく判断に苦慮することもあり、半ば感で判断するしかないようなところもあります。

でも、財務諸表とか見なくても、利益がでるであろうと確信するような銘柄もあったりします。

そんな銘柄を買うと、ちょっといい気分になったりするものです。未公開株は、資産形成の一つの柱になるものですので、これからも関わっていきたいと思います。
posted by ej at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

都市銀行M

今日は、とても信じられないことを知ってしまいました。

ある都市銀行Mの通帳を記帳したら、昨年5月から今年2月分が「未記帳分合算」と記帳されました。

1ヶ月前の分も記帳されないことに驚いたのですが、この明細を確認するにはどうしたらいいか聞くと、手数料を払えば明細を出すと言われ、またびっくり。

そして、20件の未記帳取引毎に合算されるので、20件毎に手数料が210円かかると言われ、またまたびっくり。

これだけでも、なんともひどいサービスだと唖然したのに、さらに、その明細を受け取るまでに10日位かかると言われ、絶句してしまいました。

ここまでくると、もう使う気にはなれないので、15年間使ってきた口座ですが使用を休止することにしました。

思うに、特に都市銀行は本来の銀行の役割を十分果たしてない状況にあり、手数料収入で利益を稼ぐ傾向にあると聞いていましたが、その実態を垣間見た気がします。

大手のシステムは個人をないがしろにしている傾向が強いと言われますが、最近の銀行は特に感心しないですね。

今日の事は小さいことですが、一事が万事であると思っています。商売する場合は特に、付き合う銀行の選別は大切であると実感した次第です。


posted by ej at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

優先順位

ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムでは、優先順位を決める方法は数多く紹介されています。

簡単には覚えきれない位ありますが、一つ要点を書きます。

やはり、自分の強み、得意なもの、専門知識とか能力は何であるかを見極めることは大切であるということです。

そして、どうしたらその分野で優れた人間になれるのかについて学ぶことも大切であります。

あと、良いかなと思ったのは、「今現在、自分の時間を有効に活用するにはどうしたらいいか」と常日頃自分に問いかけるということです。

忙しくしていると、考える時間も惜しくなり勝ちですが、考える時間を設ける方が、かえって効率的だあることも多いのかもしれません。

私も、あまり考えないで物事を進めて、あとで反省することは結構あります。鋭い判断力が重要ですね。

2005年03月20日

情熱

ブライアン・トレーシーをはじめ、様々な成功哲学において目にするかもしれませんが、「ビジネスにしろプライベートにしろ、人を動かすのはその人の情熱である」と言われます。情熱を別の言葉で言うと、使命、ミッション、魂とかです。

熱い情熱が人を感動させ、その人を動かすということだと思います。また、人は感動することに喜びを感じ、応援したくなるということだと思います。

だた問題は、情熱的に行動している人が少ないということかもしれません。私を含め、自分の使命や情熱がどこにあるかがわからない人が多いのかもしれません。

私は自分なりに自分の使命を考えてきたつもりですが、まだそれが本物であるかどうかわかりません。まだ迷いを感じたりします。

このことに関して、最近、ある所である人のが書いていたコメントを、素晴らしいと思って読んだのですが、また後で紹介したいと思います。この通りに生きたら人生楽しいだろうなと思うような内容でした。
posted by ej at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

法律知識

今日は、ファイナンシャル・プランナー実践講座の7回目でした。

今日の主なテーマは、ファイナンシャル・プランナーに必要な法律知識でした。講師は、若干30歳位で様々な事業を手がける、やり手の事業家でもある行政書士でした。

私が考えてことも無い話が結構あり、勉強になりました。相続・遺言関係で、中立的立場から色々できるよという話は目新しいものでした。

また、営業も法律関係からだと入りやすいとか、弁護士や税理士の選び方などの話も、これから役立ちそうです。

なかなか良い情報を得られた一日でした。


posted by ej at 22:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 資産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

バリュー投資

今日は久しぶりに、株式投資の銘柄選定を行いました。数ヶ月前に比べると、お買い得なものが少なくなった感じがしますが、いくつか見つけることができました。

私の投資手法を名づけるならば、「安心バリュー投資」でしょうか。価値あるものを安い時に買うので、安心していられるというのが特徴です。

この手法を行っている限り、トータルで損をすることはないというか、長期で儲かるのではないかと思っています。

まずはこの分野で、投資コンサルタント的な仕事を立ち上げたいと思っていますので、とりあえず企画を考えようと思っています。



posted by ej at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

税務申告

少し締め切りを過ぎてしまいましたが、ここ数日は、個人の確定申告と会社の決算の収支計算に時間を費やしています。

十数年前に会社の税務申告をしていた時期があるので、しばらくは自分で申告書を作成しようと思います。しかし、お金をかけてでも腕の良いプロに任せる方が、本当は良いのだとは思いますが。

支出の件数はたいした量ではないと思って、1年分ためていましたが、記録が不十分であったと、つくづく思います。

覚えていられると思っても、結構忘れてしまっているようです。今後は何事も記録を残すように努めた方が良さそうです。

記録すると、覚えようとする必要がなくなるという利点もありますし、かえって時間の節約になりそうです。

posted by ej at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

引越し先

やっと引越し先が見つかりました。

浅草近辺にするか、事務所のある赤坂にするか迷って、いくつか部屋を見ましたが、どうもピンときませんでした。

通勤が少々不便だけれども、やっぱり東京で住みたいと思える石神井公園近辺にしようかなと思って、昨日見に行ったのですが、予算内でまあまあ満足できる部屋が見つかりました。

ポイントは、窓から石神井公園の池と林が見えるところです。私の場合、自然がある程度ある地域で、窓から自然が見える所でないと住みたいと思わないようです。

引越しが1ヶ月超先になってしまいますが、引っ越してから本格稼動といきたいところです。
posted by ej at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

企画

ファイナンシャル・プランナーの共同オフィスの活動が、今月からスタートしております。

実際にファイナンシャル・プランナーをはじめ、保険、不動産、士業、講師などの分野でプロとして活躍されている方々の指導を受けられるので、心強いものがあります。

現在、参加者は色々と企画を持ち出してきておりますが、他者の企画を聞くのも良い刺激となります。

自分では考えないようなアイディアを聞いたりすると、自分の発想の枠が広がるように感じます。

ブライアン・トレーシーをはじめ、多くの成功哲学においても、自分の考えが大事だと言われますが、正に考えなければ何も生まれないわけで、如何にに考えるかが重要であることと思います。

私も、企画を考えるのが楽しくなってきました。実現に向けて一歩踏み出した感じがしています。
posted by ej at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

グーグル上位表示

実は、グーグル検索において、「成功哲学」で上位表示を狙っています。

「成功哲学」では、最近は20位以内に入っていましたが、今日は20位以内から落ちてしまいました。

このところ、ブライアン・トレーシーや成功哲学の話より、起業関係の話を多く書いているせいでしょうか。

あと、「自己啓発」でも上位表示させたいのですが、自己啓発の記事は書いていても、この言葉を文中に殆ど使っていないので、こちらはまだ上位表示には程遠いようです。

ちなみに、「ブライアン・トレーシー」では上位表示されています。こちらは、競争相手が少ないようで、結構早くから上位表示されていました。

上位表示を狙っていると、ブログを書くのも熱が入って良いかなと思っています。

2005年03月13日

緊急と重要

今日は、ブライアン・トレーシー成功哲学プログラムから、優先順位の話を書きます。

効率的に仕事をしていくために特に大切なのが、優先順位の決め方になります。

優先順位を決める方法の一つに、「緊急」と「重要」についての話があります。 

まず、「緊急」と「重要」の違いを明確にし、日々の業務を次の4グループに分けます。

1.緊急で重要な業務
2.重要だが緊急でない業務
3.緊急であるが重要でない業務
4.緊急でも重要でもない業務

たいていの人は、上記1の、緊急で重要な業務をやっています。しかし、これをやっていると、重要でない上記3の緊急であるが重要でない仕事や、場合によっては上記4の緊急でも重要でもない業務まで手を出す傾向があるということです。

しかし、実際は、上記2の重要だが緊急でない業務こそ、人生やキャリアにとって驚くほどの向上をもたらす効果があるということです。

というのも、これこそ、長い目でみて、将来の自分にとって重要なものとなるということです。


意識して、この業務に取り組むと良いようです。

ちなみに、私の場合、出来ているようで、あまり出来ていないかもしれません。意識して2の業務をやっているつもりでも、時を経ると実際は3の業務であったという事が少なくないかもしれません。

まずは、緊急で重要な業務の内容の判断を間違いないとこが大切なようです。

2005年03月12日

模擬講義の評価

今日は自分の模擬講義の番であったが、評価は散々だった。
しかし、改善点をいくつか認識できたことは、今日の収穫であったと思います。

ただ自分の場合は、模擬はやはり模擬であり、本当にお金をもらう講義とは心構えがどうしても異なってしまうようです。

やはり、実践が一番勉強になると実感しました。これも収穫かもしれません。

あと、共同オフィスの仲間と企画を出し合いましたが、どんどん実現に向けて進んでいる様子が伺えて、自分の中の意識が変わっていくのを感じます。

何でも出来るのだという感覚が、段々芽生えてきた感じです。段々面白くなりそうです。
posted by ej at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

